2017年03月11日

3月盛岡市議会報告C 一般質問〜旧競馬場跡地整備について

高松地区の「旧競馬場跡地整備」の土地利用変更と「高松老人憩いの家」について質問

 高松の旧競馬場跡地整備では、当初、ミニバスターミナルゾーンを予定していた土地について、「保健・福祉ゾーン」として利用変更がされて、障がい者福祉の充実を図る観点で土地利用することが示されました。平成11年6月に策定された「旧盛岡競馬場跡地利用計画」では、「保健・福祉ゾーン」について、「高齢福祉及び障害福祉、保健サービス等の機能」を想定しています。そして、「障がい者が安心して生活できる環境づくり」の分野では、「デイサービスや生活支援機能の充実を図る」ことが掲げられています。現在、「保険・福祉ゾーン」には、「高松地区保健センター」と軽費老人ホームが整備されています。
 私は、今後の検討をどのように進めていくのか質問しました。また、「高松老人憩いの家」の今後について質問しました。

 土地利用の変更について市長公室長は、「パブリックコメントに寄せられたご意見や3月下旬に開催を予定する『上田・緑が丘振興懇談会』でのご意見などを踏まえ、利用計画の見直し案を決定する予定」「決定後に施設整備の方針を定める」と答えました。

 高松老人憩いの家について保健福祉部長は、「『盛岡市公共施設保有最適化・長寿命化中期計画』の具体の方向性として、平成38年度以降に、高松地区保健センターの修繕のタイミングに合わせて、センターに機能移転することとしている」「地域の皆様へは、計画の時期を見計らいながら、具体的な説明を行っていきたい」と答えました。
posted by かんべ at 13:54| 議会