2017年09月04日

盛岡市議会9月定例会はじまる

 今日9月4日、盛岡市議会が招集され、9月定例会が始まりました。会期は9月29日まで。
 本日は、議長・副議長の辞職に伴う選挙が行われました。日本共産党市議団は、今回の議長選挙・副議長選挙に当たっての立場を表明(8月29日、詳しくは市議団HPをご覧下さい)していましたが、この間の議会改革や議会の民主的運営について一定の評価をして「議長は第一会派から、副議長は第二会派から」という態度で臨みました。現在の第一会派は「盛友会」、第二会派は「市政クラブ」です。
 まず、議長の辞任を採決・可決し、休憩して所信表明会が行われました。議長選挙に立候補したのは、天沼久純議員(盛友会)のみ。所信表明を行った後、会議を再開し投票を行い、天沼氏は、議員総数38人のうち37票を獲得(残1票は無効票)し当選しました。次に、副議長の辞職を採決・可決し、休憩して副議長選挙の立候補者から所信表明が行われました。立候補したのは、兼平孝信議員(創盛会)と高橋重幸(市政クラブ)の2名。再開後の投票では、兼平氏22票、高橋氏16票で、兼平氏が副議長に当選しました。ちなみに、議長選・副議長選のいずれも3名の立会人が選ばれ、その一人として私も関わらせて頂きました。
 その後、常任委員会の正副委員長の互選、議会運営委員会の正副委員長の互選が行われ、議案の提案理由の説明が行われました。本会議終了後、市政調査会の会長・副会長の互選が行われ、終了したのは午後5時半頃。何度も休憩を挟んだため初日としては時間がかかりました。議員任期折り返しの議会です。私は初めての産業環境常任委員会ですが、勉強しながら頑張っていきたいと思います。

【共産党市議団の所属委員会】
庄子春治・・総務常任委員会、議会運営委員会
鈴木礼子・・教育福祉常任委員会(副委員長)
橋和夫・・建設常任委員会
神部伸也・・産業環境常任委員会、議会運営委員会
鈴木 努・・教育福祉常任委員会、議会広報委員会(副委員長)
posted by かんべ at 22:51| 議会